書道レクリエーションの集大成

書道教室の他に月に2回、デイサービスの皆様とご一緒に、楽しく書道をしています。一所懸命、一筆一筆を大切に運筆し、熱心に学ばれているその姿勢にわたしも心が熱くなったり、将来自分も皆さんのようになりたいなと思ったりしているのでした。

私がお世話になり始めて1年経ちました。11月の文化祭にむけて皆さんで1行ずつ書いた、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」です。こんな大きな紙に書くのは初めてだという皆さんが、緊張しながら1行を書き上げる間、手に汗を握りながら応援をしました。1行を書き終える度、職員さん達からも自然に拍手が起こりました👏

「こんなこと初めてだよ、本当にありがとう」「書けると思わなかったけれど出来たね、ありがとう」「上手く書けたかな、ありがとう」と皆さんにありがとうと言って貰えて涙も流れたけれど、何より私がありがとうです。皆さんと書道を通して勉強出来る時間で心豊かになりました。ありがとうございます。

思い出に残る素敵な文化祭でした。

このサイトをフォローする!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です